トットリ@ミルフィ

山茶花

鳥取市のシンボル木は山茶花(さざんか)です。

昭和18年の大震災、昭和27年の大火災で市街地のほとんどを失った鳥取市に緑を取り戻そうと、昭和43年5月2日に「鳥取市の木」とされたサザンカは、年間を通じてまちを緑で潤し、山陰の厳しい冬に花を咲かせるなど、鳥取市を代表するにふさわしい木として新鳥取市に引き継がれることとなりました。

と・・・・鳥取市のサイトから抜粋しました。

因みに山茶花の花言葉は「困難に打ち勝つ!」「ひたむき」など。特に赤の山茶花の花言葉には「ひかえめ」「謙虚」なので、まさにっ!鳥取市民性を表すにふさわしい花木ですね。

ohakoの周囲にも謙遜謙虚にと言動を気を付けていらっしゃる方が多いのです。でも・・・いざ何か利益が絡むモノ・コトがある場合は意外にきっちり自己主張される方が多いんです。。。

ohakoはそんな要領の良い鳥取市民性が大好き♪

大川栄策さんの「さざんかの宿」は鳥取市とは深いつながりはございません。猿田うっきぃの個人的嗜好です!

 

関連記事

  1. トットリ@ミルフィ

    鳥取砂丘

    https://youtu.be/UWfffC81FRIはい!もう言わ…

  2. トットリ@ミルフィ

    梨花

    https://youtu.be/gkUV9BpJvDI秋の味覚 二十…

  3. トットリ@ミルフィ

    鳥取城跡復元整備

    https://https://www.youtube.com/wat…

  4. トットリ@ミルフィ

    鳥取城巻石垣

    https://youtu.be/ST9D5mwY06M鳥取城は戦国時…

  1. 未分類

    積雪20cm?
  2. 未分類

    過去の私から!
  3. 未分類

    個展します!
  4. 未分類

    ラバー人形
  5. 未分類

    モンマルトルでの出来事
PAGE TOP